So-net無料ブログ作成

「プラマイゼロ」 [日記]

昨年もまた、自殺対策白書によると、20代の死因の半数程度が自殺だった。

自殺動機には「就職失敗」や「進路に関する悩み」をあげるケースが目立った。

やっとこさ、10代の鬱陶しさを通過したと思ったら、

「就職」という高い壁。ただでさえ、乗り越えるのには苦労するのに、

この不況(?)。・・・かつてないくらいの優秀な学生がいるのに、

雇わない。雇えない。ブラック企業。パワハラ、セクハラ。従業員不足。

アベノミクスは失敗に終わり、と言うか、世界的なカオス。

3.11を経験した「美しくない日本」の滅茶苦茶な宗教的政権。

おいら、58歳、無職も、自殺をよく考える。

でも、夢なんて持てなくても、心臓病だし、あきらめられる。

実家に依存するという恥ずかしさも、病気だからと誤魔化せる。


若者よ、今いる家を出ろ!

親というのは、子供の力を削ぐ。

おいらでも、20代で親と喧嘩してさっさと家を出た。

そこからなんだよ!

そこからも大変なんだけど、

そこからが「人生」なんだ。

ひとり暮しをし、たくさん仕事をし、恋もし、病気になったけど。

こうしてまだおいらが生きているのは、

その記憶があるからだ。

馬鹿にされても生きていられる。

「そこまでできたのもバブルだからだろ」って?

そうなんだろうな。

でも、人生一回。当たりはずれはある。

生きてれば、いつかは死ぬんだしね。

今、苦しいなら、きっと将来は明るいよ。

プラマイゼロ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0