So-net無料ブログ作成
検索選択

「スヌーピー」その3 [ショート・ショート]

「ばいばい!スヌーピー

働くようになって、スヌーピーの散歩は妹が中心になってやっていた。
だが、夜、学校が遅くなると行かない。

その日は最終電車だった。
玄関を開けると、スヌーピーの散歩をせがむ鳴き声。
「よしよし」となだめ、とりあえず、夕飯を食べ、風呂へ。
その間も、スヌーピーは切ない声を出している。
実はスヌーピーはフェラリアに罹っていた。もう、誰が誰だかわからなかったはずだ。
疲れから、寝床へ入る。
「クォーン!クォーン!」「どんどん!」

「どんどん!」は母親が鳴き声どうにかしろ!という合図だ。
僕はなぜか怒りに包まれ、スヌーピーを叱った。
それまで、叩いたことのない頭をゲンコツで殴った。

スヌーピーは、その瞬間からくるくる回りだした。くるくるくるくる…

翌朝、スヌーピーはくるくる回りながら、
何も見えてはいないのだけど、何処かへ消えようとしていた。
そう、死に場所を探すように。

妹が動物病院に連れて行くと「もう…」という話だった。
雨がそぼ降る中、スヌーピーは物置の中で相変わらずくるくる回っている。
妹が一晩、付き添った。

次の日、会社から帰ると、スヌーピーは亡くなっていた。
めずらしく家族全員揃ったが、食欲は進まなかった。
…今でも、桜の木の下でスヌーピーは眠っている。
そして僕のカバンには、スヌーピーの毛と般若心経の書かれた妹手製のお守りが入っている。

僕はどう、スヌーピーに謝まったらいいのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『スヌーピー」その2 [ショート・ショート]

スヌーピー』-2

スヌーピーはアイヌ犬の雑種。
中型犬より少し小さいが、喧嘩は強かった。
当時はなぜか、大型犬を連れ、喧嘩を仕掛ける馬鹿が多かった。
スヌーピーと散歩し、夜の公園で恋ばなをしていると。
酒を呑んだおっさんのわめき声が近づく。
通りひとつ向こうの家から、ボクサー犬を連れたおっさんが来る。
豆芝の2倍程度のスヌーピーに勝てるのか?
ボクサーはまったく893としか言えない顔で、スヌーピーに飛び掛ってきた。
「ウゴゥグルルゥ!」
僕はおっさんに言う。
「てめぇ何しやがんだよ!」
「公園にいるんじゃねぇ!」
訳わかんね。
と、スヌーピーはボクサー犬の攻撃をヒラリとかわし、
相手の喉仏を狙う。僕はおっさんの腹に蹴りを入れた。
弱気になってるボクサー犬にも蹴りを入れ、さっさと去る。
スヌーピーは怪我もなく、さっさとマーキングに取り掛かる。
「おまえ強いんだなぁ」
「クゥーン」
おうおう、可愛い奴。

違った。
彼女犬の家の前だった。やるなぁ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「スヌーピー」その1 [ショート・ショート]

スヌーピー』-1

漫画『スヌーピー』が日本に紹介された頃、
中一だった僕は近所で生まれた子犬を貰ってきた。
ダントツでメス犬が人気だった中、なんだかよたってるオスの子犬だったが、
僕はひと目で気に入り、抱っこして家に帰った。

もちろん、スヌーピーと名づけた。
アイヌ犬の混ざった中型の雑種だが、頭がよく大人しい奴だった。
残り物の味噌汁ごはん、蚊が飛び交う暑い庭、気まぐれな散歩…
今のわんこ様では、もたなかったろう。皮膚病とフェラリアに後年、罹る。

よく学校をさぼってスヌーピーの散歩をしていたが、高校生の時。
神社の裏山で、スヌーピーと恋愛について語っていると…

「ガサッ!」
「ん!」と、見ると、やはり犬を散歩しているおじさん

「…女はやめとけ!犬は裏切らないぞ!」 …実際、その通りではあった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「コカコーラ」 [ショート・ショート]

『コカコーラ』

中2の春休み。なんだかぽっかぽかな僕は、鎌倉ギターの弦を買いに行った。
と、鎌倉山の桜並木をこっちに向かって歩いて来る脳天気な集団。
ん?あれは、学校一の人気者、エリちゃんたちと、僕と同じサッカー部の奴ら。

「おうっ!」
「おうっ!何処行くのよ?」
「えっ、ギターの弦、買いに…」
「へへぇ、俺たちグループ交際つーか、デート!」
「あ、ああ…」

腸煮え返る思いであった。この糞馬鹿サッカー部どもとキレイどころ女子チームがデートかよ。

「今『ちいさな恋のメロディ』観てきたのよ」とエリちゃん。
…あぁ、喉渇いた。そう言うと、エリちゃんは自動販売機でコーラを買い。
飲んだ。…あぁ、飲む姿までも神々しい。
また、飲んだ。二本目。また、飲んだ。三本目…?。

「エリちゃん、飲み過ぎじゃないの?」
「いいの、ウチの父親コカコーラは骨を溶かして、
頭を悪くするからって、飲ませてくれないんだもん」

全員、沈黙。
(それでなきゃ、スタイル抜群、アイドル並みフェイス
運動神経抜群、成績優秀には、ならんのだろうなぁ)。
そのグループ交際は、その一回で終焉を迎えたそうだが…ザマミロ。
なんだか、エリちゃんを身近に感じた僕ではあった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「モデル」 [ショート・ショート]

『モデル』

 「あなたの部屋にあった大きな本棚ベッドと親に渡してるお金…私のよ」

 先週、僕は彼女を親に会わせた。一応、モデルだ。
でも、あんまり親は、喜んでいないような気がした。

 「でねぇ、土曜日は私、1日フリーにしてね。セックスは週3回。ご飯も作ってよ…」

 なんだろう、この変わりようは。
僕も彼女もそんなにお金持ちではない。
だから、それなりにやっていこう、と約束したじゃないか。

 「なぁ、ちょっと喫茶店に行かない?」

 それから、3時間やりあった。
驚いたのは、僕が言うことすべてを理解した上で、

 「でも、私はそうじゃなきゃ嫌なの!」と言い切ったことだ。
 「…」

 僕は婚約を破棄した。

 でも、今、思うと女の可愛いわがままだったのかも知れない。
たまに、昔の写真を見てしまう僕は、いまだに独身だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「ひよこ」 [ショート・ショート]

『ひよこ』

その頃、ひよこのオスは2円で売っていた。
僕はよくひよこを飼っては育てた。
ひよこたちは、僕を完全に「親」だと思ってる。
散歩なんかでも、ピヨピヨと後ろをついて来る。
まぁ、大きくなると鳥かごの中で大声で鳴く鶏になってしまうのだが
…(そういう場合は肉屋さんにあげる)。

ある日、団地の階段でひよこと遊んでいた時のことである。
つい、僕はつまずいて、ひよこを蹴ってしまったのである。
脚を頭上でピクピクさせ、胴体を不自然な形にしてくるくる回るひよこ。
僕はお母さんに、ひよこを見せに行った。
「あら。もう、ダメね」

僕は、しばらく考え、団地にある空き地の木の下に穴を掘った。
木の枝で十字架を作ると、涙目のひよこをその穴にそっと入れ、
土をかぶせた。なんまいだーなんまいだー。
僕はなんだか清すがしい気持ちになり、午後にはひよこのことはすっかり忘れていた。
生き埋め。そんな言葉を知ったのはずっと後だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「まったくもって想像的な夢の断片」 [ショート・ショート]

「まったくもって想像的な夢の断片」

冬服の女子高校生に手を引かれている。
すすきをかき分けくたびれた一軒家へ。

友達と楽しそうに話す女子高校生は、
いつの間にか、カーペットにひかれた毛布にくるまって寝ている。


2階に上がってみる。
ギターを弾きながら歌う少年がいる。
ジャーニーズのなんとか君に似ている。
そして太っちょとやせぎす。

歓迎もされてはいないが、拒否もされていない感じ。
机の上にニールヤングと小坂忠のレコード

少年たちは中学生くらいだったが、
学校には行っていないようだった。

ジャーニーズ君がリーダーで、
みんなになにか意見を言っている。

ソフトケースに入ったギターを取り出し
僕は「こんな感じかな…」と
ギターを弾く。

なんだか少年たちを応援したくなっている僕がいた。
年寄りの悪い癖だ。

「やっぱりジャズやったのは失敗だったかな?」
と、ジャーニーズ君が微笑む。

ヒップホップを踊っている少年がホログラムで浮き上がっている。
そんなポップアートを描いている太っちょを褒める。

みんな答えはしないが、無視もしていない。

次の日。
市役所とかそんな所の大人たちが来る。

「あいつら、俺たちが来る、といないんだよなぁ」
「学校じゃないですか。親はいませんから」

古びたビル街をぼんやりとギターを抱えて歩く。
彼らの家へ向かう。

ご飯をおごろうとしているのだが、
彼らは、マジックのように菓子パンを手にしていた。

帰り道、やせぎすがとっておきの笑顔で言う。

おじさん、僕と、あの、2丁目とか行かない?」

少年はくったくなく言う。ドギマギしながら断る。

「…そう。おじさんも来れば楽しいのにね」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「ドン・キホーテ」 [ショート・ショート]

ドンキホーテ

 斉藤先生は、僕が小学三年生の時の担任だった。
色黒で、おさげ。黒曜石のように光る瞳はいつも笑っていた。
と、言っても、小三の僕に、そんなことは関係なかった。

 ある日の図工授業、
僕は、マッチ箱にぜんまいを仕掛け、
腕がまわるロボットみたいのを作っていた。
もともと不器用な僕には難題ではある。

 と、斉藤先生が「まぁ、これいいじゃない!この腕に刀を持たせれば、
ドンキホーテみたいじゃないの!素敵よ、頑張って」

 …ドンキホーテ?勉強というものをした覚えがない僕には、
それがなんなのかもわからなかったが興奮した。
それは、先生という人種が僕に話しかけてくれたこと。
それは、目立たない僕のやる気スイッチを押してくれたからだ。

 …しかし、不器用な僕に、そのドンキホーテを作り上げることはできなかった。
でも、教室の後ろに並んだクラス全員の作品の中にドンキホーテはあった。
(斉藤先生が作ってくれたのかなぁ?)。

 三年生の終わり。斉藤先生が、お嫁さんになって学校を去ることを知った。
最後の日。5段階の通信簿に、初めて4があった。もちろん図工だ。
 四年生になって、先生から手紙が来た。可愛い赤ちゃんを抱いた先生。
「もし、よかったら、みんなと遊びに来ない?」
 隣町にさえ行ったことない僕にそれは難題だった。
でも、僕はみんなを誘って、夏休みに先生の家に行ったんだ。
なぜなら、ドンキホーテのお礼をまだしていなかったから。

 今でも、群馬県のどこか、農家の縁側で、スイカにかぶりついている僕がいる。
先生の笑顔に見守られながら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「宗教学」 [ショート・ショート]

『宗教学』

「そろそろ、卒業だな」
「うん」
「…ちっ、まさかおまえとこんなに長く付き合うなんてなぁ」
入学してから4年だもんね。余程、私たち、気があうのね…」
「…ふぅ。でだ。俺は日蓮宗、おまえは浄土真宗。愛は宗派を越えられるのか?
なんてみんなにもからかわれたが…。やっぱり…」
「…無理…」
「だよな」

「あーあー、なんだろうねぇ、宗教ってば」
「本当!自然宗教だけでいいのにねぇ」
「いっそ、家、絶縁して、ふたりでわんニャン教でも作るか!」
「あ、それいいかも。今、ペットのわんことお墓入りたい人って多いのよ!」
「俺も今、飼ってるニャン子と入りたいもんなぁ」
「あらぁ、私。じつはあのニャン子嫌い!飼われてるくせに生意気だしぃ」
「くっ!おまえのわんこだって、今だに部屋で小便するじゃん。臭いよ」
「まぁ!私のわんちゃんは、おバカニャン子と違って、私一筋で可愛いんだから!」
「脳みそ小さいからひとりしか愛せないんだろ。ニャン子はクールなだけさ!」
「まぁ、…ち、ちょっと待ってなさいよ!ぶるっトイレ行ってくるから!」
「お部屋でしちゃダメよーだ」

「…あ、あのさ、気になってたんだけど。生理がもう2週間もないの」
「えっ!」

「ばぶぅ!みっちゃん、おはようちゃん!」
「ばぶぅ!」
「まぁ、ご挨拶できるのねぇ。偉いわぁ、今日は何して遊ぼうかなぁ!」
「にゃんまいだ」
「まぁ、宗教ごっこね!いいわよぅ!」
「なんまいだーなんまいだー」
「南無妙法蓮華経は?」
「なみょーほーれんそー」
「まぁ、天才!みっちゃん、カリスマよね!」
「やばいよ、マジ。教祖様になりそうだよ!」

…宗教なんてこんくらいでいい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「メール」 [ショート・ショート]


『メール』

「根性なし(笑)」

俺のメアドで届いてはいるが、送り主のメールはgメール。
cccなる名前になっている。

「根性なし?!」

その時、俺の中で何かが弾けた。

「俺は、根性なしなんかではない!」

「断然、違う!」

怒りが沸いてきて、パソコンを床に叩きつける。

シャワーを浴び、久し振りにスーツを着込む。
アタッシュケースには、履歴書

俺は、マンションを飛び出すと、
わき目もふらず駅に向かった。

「おっと」

俺の歩く風速に、よろめくお年寄り。

「あ、すみません、平気ですか?」

「ええ、ええ、心配しないでくださいな。
年寄りですから、もう膝がねぇ。どうもありがとうね」

透き通った風が、心の灰汁をさらう。

都心に向かう電車の中、
若者が数人で、女性を囲んでいる。

「やめなよ」

つい、声が出てしまう。

「何、おやじ!」

アタッシュケースを軽く振り回すと、
ひとりの若者の額を割った。

「やべっ!みんな行くぞ!」

「大丈夫ですか?」

女性は仕事中のOLさんだろう。
会社の紙袋を手に俺に礼を言う。

「ありがとう御座います。お怪我ありませんでしたか。
あの、よろしかったら、お名刺かなにか・・・」

残念ながら名刺はない。

「いや、気にしないでください」

「…でも…」

女性は、自分の名刺を差し出した。

「もし、よかったらご連絡ください。
お礼したいので…」

俺は軽くうなづく。

心のヤニが剥がれていく。


とある駅で降り。
一番大きなビルに入る。

受付で「人事部の方と約束してるのですが」と言う。
そんな約束はもちろんしていない。

なぜか、面接室へ通される。
まぁいい。

面接官は、いかにも愛想がよさそうで、しかし鋭い視線を俺に向けた。

「今は無職なんですね?」
「ええ、パニック障害で」
「…そんな病名では入社は無理ですよ」
「なぜですか?」
「…」
面接官は神経質そうに俺を見つめる。
「面白い方だな。見た感じそんな病気には見えないし、
目が輝いている。何かご専門は?」
「前の会社では宣伝部にいました」
「ふむ。君は運がいいのかも知れないね。
 今朝の就職情報誌に出したばかりなのに…」
「パニック障害なもんで」
「…ぷっ。いいだろう。
とりあえず、後日行われる入社試験と最終面接に臨んでくれ!」


どうだ!これでも、俺は根性なし!か?

床に叩きつけたパソコンはなんの反応もなかった。

無事、入社も決まり、宣伝部に行くと、
電車の彼女がいた。

「…たまにはメールもいいことしてくれんだな…」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog