So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

「置かれた場所でいいのかよ?」 [過去文章]



ビジネス書、癒やしの書、ヒーリングブックみたいのは、
基本的に読まない。

職業病で「本当かよ?」と疑ってしまうし、
なんなら自分で考える。

だいたいこういうまとめちゃっている本は、
大きなくくりでは「なるほど」と思えるのだが、
個人的に読むとたいてい違う。
それに非常に売りたいためだけの哀しい本である。

あさイチで、
なんちゃらさんというシスターが出ていたが、
「置かれた場所で咲きなさい」だって
(どっかのシスターの言葉だったらしい)。
このシスターにとって素晴らしい言葉であっても、
おいらにとっては、そうとは思えない。
このシスターの話を聞くと、彼女はもっと人間ぽいしね。

だいたい。この言葉には「我慢しなさい」つー、
意味合いが含まれているのが気に食わない。
結局、石の上にも三年じゃん。

ブラック企業で三日三晩働きづめの人が、
これ読んで感動なんかするか?
置かれた場所から逃げるが勝ち、だろ。

おいらだって、
ほぼパソコンの前に置かれているが、
ここで咲けってことは、あきらめに似ていないか。
だいたいパソコン嫌いだし。

置かれた場所で泣いたり笑ったり。

このレトリックで言えるのはここまでじゃないだろうか。

にしても、このレトリックは凄い!

置かれた場所が悪いのよ。

置かれた場所で戦争しなさい。

置かれた場所が原発かよ。

・・・色々、遊べるなぁ^@^w




置かれた場所で咲きなさい (幻冬舎文庫)

置かれた場所で咲きなさい (幻冬舎文庫)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「図書館戦争」ビデオ [過去文章]

 ¨榮倉奈々さんが 観れただけで良しとしよう。  薄っぺらなお話だ。 現実に『アンネの日記』が破られ、 『はだしのゲン』を図書館から排除する 動きがあったと言うのに 照れるくらいつまらなかった。  本当に榮倉奈々さんが 出演してるのが救いだった。  思えば私が小学五年生の頃、 悪書追放運動が ヒステリックなPTA中心に起こり、 日本各地で書物を焼く という野蛮な行為が行われた。  確か狙われたのは 漫画「ハレンチ学園」だったと思う。 親の転勤で北海道にいた私は、 この映画を友達と 観た記憶がある。 初めてのおこずかいロードショーが ハレンチ学園ていうのもあれだが、 映画はたいしたことなかった。 問題は原作の漫画の方であろう。 本屋の軒先約3時間、 熟考して手に入れたハレンチ学園は 小学生には確かに鼻血ぶーではあった。 あったが、それだけのもんだ。  キャラ立ちを作り、 男前の女子とイケメン入れて、 難題(病気とか)でかき回して、 ハイ出来上がりはもういいよ。 文庫の漫画表紙もやめろよ。 ¨ちなみにおいら この図書館戦争という題名で、 本の貸し出し争いのお話かと思ってた。  まぁ、それもなんだか・・・ねw
『図書館戦争』シリーズは、公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行された架空の現代日本を舞台に、不当な検閲から「本」を守ろうとする図書隊員たちの戦いと日常を描いたエンターテインメント小説。現在までに『図書館戦争』『図書館内乱』『図書館危機』『図書館革命』の4巻に加え、スピンオフ小説『別冊 図書館戦争I』『別冊 図書館戦争II』が発売され、シリーズ累計は125万部を超えています(2008年8月現在)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『チャボ」 [音楽関係]

https://www.youtube.com/watch?v=D83OjirdSX8
クリックして聴いてね^@^w


古井戸でのチャボはすごかったなぁ。

当時、フォークでアドリブつーと、

ロック系のブルーズでつまんなかった。

もちろん、はっぴぃえんどの鈴木茂さんとかは違っていたが、

チャボは唯一の存在だった。

あの抒情的なソロはなんだったんだろう。

とにかく泣けるソロだった。



ひるがえって、RCでのチャボは、

下手なブルースギター初心者だった。

でも、

こんなにいいギター弾きになっていた。

やるなぁ^@^wチャボ^@^v


ラスト・ステージ

ラスト・ステージ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「玉金セブン!」 [過去文章]

みなさんご存じ?おいらのラッキー7!
金玉が7個あるのだ。嘘、精子が漏れて5つも水泡が金玉袋にあるのよ。それが、ついに、水泡みたいのからお肉に変質ーー;w

癌も怖いが、いんきんにはなるし、屈伸運動もできんw
男性はわかるだろうが、でかい腫瘍がお腹にあがってくるんじゃーー;w
痛いのよw
で、夕べお風呂でひとり剃毛ーー;wすごい恥ずかしかったの^^;


で、心臓の病院の泌尿器科は5,6年行って、
「見も」しなかったので、一昨年あたりに違うとこで調べて、
でも、結局心臓外科がないとできない、つーんで、
結局、元のSK総合病院(ペースメーカー入れたとこ)を逆指名。
紹介書、持っていっただよ。

医師は新しい奴。

・・・「君は、どうして、この○○医院に行ったの?」
「えっ、は、はい?」
「だから、以前はこの病院で受診していたのに、
どうして違う病院に行ったの!」
「あっ」
「おおきくなったからでしょ?」
「・・・」
「おおきくなったから、違う病院に行ったんだろ!」


こ、これが医師特有のプライド?によるイライラかよーー;w
ムカッとして、
「前の医師が5年も通わせて、ズボンを脱げとも言わず、 患部を見たり触診しねぇからだよっ!」 と、言いそうになったが、我慢。。。

近くで心臓外科あって手術できんのここだけだものーー;

「あっ、はい。その通りです」
「じゃ、液,調べるから、そっちで準備して」

とりあえず、我慢のお陰で、見て、触って、金玉袋の中の玉のひとつから、
体液を抜き取るそうである。


でね・・・お膳、ちゃう唖然。

なんで、看護婦に二十歳前後の若い娘が3人もいるんだよ!
恥ずかしいよぅ、こりちゃんさすがにーー;泪w

でかくなった金玉袋とそのせいか小さくなったポール<キンキン>、
そこをそんな可愛い手で押さえて・・・あうっ!

って、痛いじゃねぇかよ!金玉注射
しかも、抜き取る方だから、痛さ感激。

・・・まぁどS医師だが、やることは早い。
来週、木曜日結果。手術するか決めるって。

今、500ccくらい抜いたから、だいぶ金玉軽いw
どうしよう、手術。

あんまり心臓によくないし。
金玉袋の上切るから、1週間くらい入院なんだよなぁ。
はぁ、
今更だけど、欲しい人?いないよなぁーー;w

・・・後述記録。 なんと金玉その注射のおかげで急に小さくなった、 手術回避^@^v 次の年はどS先生じゃなくびびってたから、 半分くらいしか吸い取らずあんまりあれだったが、 今年ももう7個パンパンッ!--;w 行かないとな。つーかこれ命にかかわらないけど、 手術しないと毎年かぁ。。。はぁ。ただいま、風邪。

泌尿器科 (シリーズまとめてみた)

泌尿器科 (シリーズまとめてみた)

  • 作者: 天沢 ヒロ
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「ロックはリフだね!」 [音楽関係]

https://www.youtube.com/watch?v=VOcABtJTpho
クリックして聴いてね^@^w盛り上がるぞ!


もう、 この点ではジャズも クラッシックも負けますね。 ロックギタリストはこのリフ、 考えて、なんぼ。 最高のテンションに持って行く。 おいら敵にはやはりクラプトンの サンシャインオーヨーラブかな ^@^v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ロスジェネ」 [過去文章]

「倍返し!」なんて言っちゃうロスジェネ世代!
で、ロスジェネってなんだ?^@^;w

ロストジェネレーション(さまよえる世代)の略。 バブル崩壊後の就職氷河期に新規卒業者となった世代で、 フリーター派遣労働者、引きこもりなどの総称としても使われる。 正規雇用の道を断たれることが多く、格差社会や貧困の体現者ともされる。 ( 2011-03-07 朝日新聞 夕刊 2総合 )

卒業時が20歳だとすると、
今、29歳~41歳あたり?
あぁ確かにおいらと接触ない世代だわ。
ただ…はっ、コギャルちゃんたちもこの世代なのかな?
消費・消費・消費な時代だな。
更にそうかコンピュータ、おたく世代でもあり、
ほりえもんがお金の動かし方を日本に教え込み、
小泉の実力主義で日本人弱さを暴露、
サッカーの中田は旅人に…ふむぅーー;w
コギャル以外はみーんなおいらが病気した後だから実感ないが。

とにかく、
今、三十路あたりからアラフォーは企業にあまり存在しないらしい。ここでうまく仕切りなおして、さとり世代がいい日本を作ってくれるといいのだが。
なんせロスジェネ、残念ながらお金ない職ない家族ない…ーー;おいらかよw
だからおいら世代の部下はいきなり20代(可哀相にこきつかわれただな)。

ただでさえ老人大量時代にこの世代が頑張れないと、
あぁ、コギャルだけカムバック!^@^w

でも、これからが彼らの時代だと思う! 思い切り壮年期を楽しんで欲しいよなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「コード譜面の書き方」 [音楽関係]

|:A|Bm|c#m /Bm |A:|  


あー。上のコード進行はとある名曲の一部。

・・・いいのである、この繰り返しだけなのだから。

この場合ジャズ系の楽器奏者は

「OK!ローラ^@^w」である。

だが、歌を歌う人は 「歌詞書いてないし、歌詞の上にコードふってよ!」 と驚くべき発言をする。
ボーカルとは、歌から入るから、ギター弾きながらでも、

コードの変わり目は歌詞を目安にしているのである。

さらにフォーク系なんて自由自在にカポタスタなど使うから、

自分が何のキーで歌っているかもわからない。

なのに、傲慢!でよーー;怒。

歌、歌う人、あんたが大将のつもりで威張り腐ってけど。

楽器やる人に、伴奏してくれる人に、全部頼んだり、

「わかんない」からとやらない、は止めるように!

なーに簡単!五線譜を買って来て、小節を分ける線書いて、 Cのコードが4拍だったら、1小節、8拍なら、2小節、 そういう風に、西洋音楽風に拍数を数えて、 コード進行を書けば言い訳。 さらにその後、そのコード譜に歌詞を書けば一挙両得ってことよ!
わかったアルネ!

もちろん「すみません。コード譜の書き方わからなくて、

一緒に書いて頂けます」なんてボーカルはみんなに愛される!^@^v



なぜかいきなりテンションがあがり、 更に詳しく書いてしまったぜ^@^v

シンガーソングライターのあなたへ

歌詞を作り、メロディをつけ、歌うあなた。
すごい才能!コードだってルール無用につけるから斬新!

でも、ひとりで歌っている時はともかく、
誰かとやりたければ、最低限の楽譜は用意してください。
(有名な曲を歌っていてグループを組みたい人も同じです)。

まず、ダメダメな楽譜、
これはいわゆるフォークシンガースタイルと言うか、
ギターやピアノを弾きながら「ひとりで」歌う場合ですね。
ですからコード表示が歌詞の上にある。
歌う人にやさしい譜面です。

でも、この譜面は他の人には通じません。
あなたは歌いなれた曲でも、
他の人は知らないまたは興味がないからです。
特にオリジナルなんか知る訳がない。

そこで共通項として必要なのは五線譜に書いた楽譜。
いわゆるコード譜です。
五線譜によりコードの進行状態が分かり、
他の楽器の人も、あなたの曲を一緒に演奏することができます。
もちろんこれは最低限。

できれば、
メロディ、キー、リズム、テンポ、
歌詞などまで書いてあれば「最高」です。

でもフォークの人、そんなこと全然わからない人が多い。
だから「これじゃわかんないよ!」と言うと、
「私にコード進行教えろなんて言った人はじめて!」
「キーって何?きーっ!」「あなたが決めてよ!」
みたいな暴言が生まれる訳です。

馬鹿。
そうwはっきり言えば、
こういう馬鹿頭のお蔭で大金持ちのチャンスを逃した人もいるかも知れません(笑)。

で、わからなければ、頼めばいい。
「コード進行の楽譜書けないので手伝ってください」
と頼めば断る演奏者はいない。

逆に曲を聴きながらコードの微調整や間違いが見つかるかも知れない。
ここで怒るような演奏者は馬鹿です。他に頼んだ方がいい。

さて、ここまで楽譜ができればOK!ローラですが、
クラッシックの人は基本的に「コード」という考え方はありません。
音符で書かれた楽譜がないとできません。
もし、頼むのでしたら・・・自分で勉強しちゃった方が早いですね、多分。


^@^vで、更に。コミュニケーションを高めるために、
ギターなりピアノを弾きながら自分で歌ったものを
「録音」して渡すと色々な話が早い。

まず、楽譜と実際の演奏との食い違いなどがわかる。
演奏者がオリジナルを聴くことで大きく外れた演奏にならない。
演奏者がタイム感を覚えやすい等々。
いいことだらけですね。

ですからシンガーソングライターのみなさんお願いです。
歌詞にコードだけ手書きして「はいよ!」と威張るのは止めてください。
もちろんお金たっぷり払ってくれるのでしたら、
コードをつけて完璧な楽譜にするプロはいますけど。
おいらは素人なんで・・・。
お互い補いあって音楽を楽しみましょう。
楽譜がちゃんとしているだけで、こんなに違うのですよ!^@^w


できる ゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方 超入門 (CD付) (できるシリーズ)

できる ゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方 超入門 (CD付) (できるシリーズ)

  • 作者: 侘美 秀俊
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「肉欲」 [過去文章]

肉欲。

二男なもので「肉」のいいところは兄が食べ脂身だけがまわってきた。
もともと卵にしても気持ち悪い白身ばかりまわってきたので、
僕は幼い頃から「ヌルッ系」は食べられなくなった。
サッカー部でお腹が減っているのだが、ご飯も半分が精いっぱいのガリガリくんだった。

そんな僕が「肉」を食えるようになったのは、就職してからだ。忘年会の焼き肉屋。
初めてミノとか臓物系も食べた。生牡蠣があんなにうまいとは・・・。
飲み込みにくい食べ物も、酒で流しこめるようになって。
ガリガリくんはメタボリくんになった。

「ヌルッ系」が平気になったのは、そうやってお酒を呑み始めてからだ。

肉と言っても色々と人間は食べるもので・・・
アルパカ(alpaca)、スイギュウ(水牛、water buffalo)、ネコ(猫、cat)、イヌ(犬、dog)
となると食べなくていいやーー;

さて。その肉を食べない、で有名なのがイスラム教徒、ユダヤ教徒の「豚肉」問題。
宗教的に悪魔の化身に等しく扱われているかららしい。

だが少し知らべてみると仏教でも釈迦が亡くなった原因を豚肉による食中毒としており、
どうも世界的に「豚肉」は伝染病を持ち人間の身体を不調にするからと嫌われている様子。
もちろん牛を聖別するという宗教的な純粋な理由で牛肉食に関する制限のある
ヒンドゥー教などもあり。その多くが菜食主義者である。
・・・好み、病気にならないための知恵、宗教上の理由と肉を食べない人間も多いが、
食いすぎの人間もいる。

アメリカとか西洋の人たちだ。僕にはハワイに親戚がいる。みんな小さい頃は可愛い
が13,4歳くらいからいきなり肥大化(巨人化)する。
なんせ、毎日30センチくらいのステーキを食べ、お菓子まで食べるんだものね。
こうした人間の欲望で起きる問題が食肉となる動物の乱獲だ。

弱肉強食などという可愛い話でなく「お金」のための乱獲とひどい飼い方の話だ。
象牙や水牛の角、熊の胆嚢、ガチョウの肝臓、人間のプラセンタ!
・・・まったく人間の欲望にキリはない。身の丈だけ食べていれば問題はないだろう。

仏教では、貰い物の肉が、殺す所を見なかった肉、供養のために殺されたと聞かなかった肉、
自分の為に殺された疑いの無い肉という「三種浄肉」であれば食しても問題はないとされている。

ちなみに僕は子供の頃の経験から自分からステーキハウスや焼き肉屋には行かない。
色々ある居酒屋が好きw最近は胃腸も弱まってきて、生魚も遠慮がち。
サラダと温野菜と若くて可愛いお姉さんがいれば文句はない。
と言っても、肉食系ではない。枯草系である。しかもメタボかーー;w


天才と肉欲―ヘンリー・ミラーの世界を旅して (1980年)

天才と肉欲―ヘンリー・ミラーの世界を旅して (1980年)

  • 作者: 野島 秀勝
  • 出版社/メーカー: ティビーエス・ブリタニカ
  • 発売日: 1980/02
  • メディア: -



あっ、これ来ました。NTTとauがひとつになって光が安くなると・・・ [日記]



平素は So-net のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

最近、NURO 光コースをご利用中の会員さまを対象に、インターネット接続
サービスについての悪質な勧誘が増えており、弊社サポートデスクにも
数多くのご相談をいただいております。

事実とは異なる説明で他事業者のインターネット接続サービスへの切り替えを
勧められるケースが多く見られますため、もし下記のような勧誘や連絡などが
ありましたら、十分にご注意いただき、慎重なご対応をお願いいたします。


━━■ 勧誘事例 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「NURO 光は割引が2年もしくは30カ月で終了し、それ以降は料金が高くなるため、
 回線を切り替えた方がいい」と言われた。

 お客さまによってキャンペーンは異なりますので、
 適用されているキャンペーンとお支払い金額をご確認ください。
 キャンペーンや料金は「マイページ」にてご確認いただけます。

 またNURO 光では、他社で一般的に有料で提供されているセキュリティ
  サービスや高速無線LANを標準で装備しています。
  料金比較の際の参考にしてください。

------------------------------------------------------------------------

■「So-netもしくはNUROから依頼され、無料でONU・モデム交換を行っている」
 「ONU・モデムを交換するだけで料金が安くなる」と言われた。

 弊社がONU・モデムの交換を依頼している事実は一切ございません。
 ONU・モデムの交換をするだけと謳い、勧誘事業者の回線への乗り換えを
 案内している可能性があります。十分にご注意ください。

------------------------------------------------------------------------

■「NURO 光のサービスがなくなる」、「NURO 光が勧誘事業者の回線に変更になる」
  「今後NURO 光は勧誘事業者に統合される」と言われた。

 そのような事実は一切ございません。
 虚偽の説明となりますので、必ず事実関係の確認をお願いいたします。

^@^vこういう「代理店」と名乗る業者はいんちきなので、 すぐ怒鳴りつけてやりました(笑)。 「てめぇ、うちの子とよく知ってんなぁ!電話とかどうして知ってるんだよ! 情報漏洩じゃねぇか!だいたい、その値段でやってるよ!もう!この詐欺野郎!」 その後、2回電話がありましたが母親(84)がわからないふり作戦したので、 電話来なくなりました。


光回線を巡るNTT、KDDI、ソフトバンクの野望―知られざる通信戦争の真実

光回線を巡るNTT、KDDI、ソフトバンクの野望―知られざる通信戦争の真実

  • 作者: 日経コミュニケーション編集
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2005/12/10
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ