So-net無料ブログ作成

「あがり症」 [音楽関係]

FBのジャズギター部で
「リラックス」について
こんなこと書いてあったす^@^w


「キンチョーの理由」 ・格上の人とやってる ・なんか自分が試されてると感じてる ・いいとこ見せたいと気負ってる ということは、逆をやるとキンチョーしないワケです(笑) ・相手を格下だとみなしてる ・演奏の評価なんてどうだって良いと思ってる ・ま、失敗してもどうだっていい 。。。確かにそんな気がしますね。

イベント主催者がイマイチで、何時間も車で移動した後のライブで、
こんなステージどうだって良い!と半分自棄っぱちになってた時の演奏が、
自分達でも信じられないくらい素晴らしくて。
でも翌日「あの演奏をもう一度」と気負っちゃった時の演奏は、
前の晩ほど良くなかった、
というエピソードがありました。


。。。そう言えば若い時の渡辺香津美さん。
ピットイン修行で熱がある時の演奏はいい、と言っていたそうです。

しかし、集中するのも必要ぽいし、元気も大切だし、演奏意識も大切だろうし。。。
わからんなぁ^@^;w



1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法

1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法

  • 作者: 鳥谷 朝代
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2016/04/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽