So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽関係 ブログトップ

「もしもピアノが弾けたなら・・・ギターは弾いてないな^^;w」 [音楽関係]


https://www.youtube.com/watch?v=qBgMDWOye_c&t=48s
クリックしてね^@^w

ピア二ストってば、もうなんでもできるかんね。
小さなオーケストラどころか、作曲、編曲、演奏・・・
だからピアニストがいるとギターは楽^@^w
弾いたふりしてても怒られないもん。
下手に弾いて邪魔するより、黙った見てろ!って感じ。

でも、ギターも未完成の楽器である故に、
どこをどう削ってどこを目立たせるか、で個性が出る。

おいらの場合、やっとこの齢でジャズの教則本買ったから、
あれだけど、目指すはそれなりに分かって弾けるギタリストかな。
だから今は、色々なことをして一曲に突っ込んだ宅録をしてる。

ある程度、わかって弾けたら、
ベースとかボーカルさんとこじんまりとliveしたいな^^;
無理か?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「1,000円かそこら」 [音楽関係]

『1,000円かそこら』

 1,000円かそこらだが、ここ一か月くらいで、
「ギタリスト」としてのギャランティ…つまり報酬を2回頂いた。
基本的にこの報酬は歌い手たちのものだろう。
私自身、基本的に音楽でお金を貰える腕は無いと思っている。
 以前、ジャズやソウルを歌う歌い手さんのグループのお手伝いをしたことがある。
その頃はギターは弾いていなかった。
意見を言ったり、演奏を動画で発表したり、お話したり、そんな感じだ。
 その時、初めて知ったのだがミュージシャンは恐ろしく貧乏で、
それでいてお金は出て行くばかりだということ。
スタジオ代、や交通費、宣伝費を越えたギャラなんて一度も貰えてなかったと思う。
譜面起こしやアレンジ、作曲、または講師の仕事があるミュージシャンは恵まれている。
だから、みんなバイトしているのだが、このバイトのせいでせっかくのチャンスを潰すことも。
まったく、ミュージシャンなんて昔のごとくパトロンがいなきゃ成り立たない職業だ。
(まぁ、当たればすごいのだろうが…)。

 そんなこんなで時代の気まぐれか「音楽」は聴くよりも「演る」カルチャーになった。
フォークロック、ジャズなどを聴きながら育った世代が、
昔見た夢をもう一度と演奏し始めたのだ。
これが、またややこしいし、なやましい。はっきり言って下手なのばかりだが、プロ並もいる。
そしてフォーク喫茶やレストランでのBGMにと演奏する場所も増えてきた。
プロVS素人。武道館やホールを満員とするビッグアーチストを除き、普通のプロは暇もお金もある素人と戦わねばならなくなったのである。
しかし、腕が勝っているからとプロが勝つとばかりは言えない。ジャズなど、うまいほど重い(笑)から、素人程度の方が心地よかったりする。なんせお客も素人。
今まではジャズファンがジャズを聴いたが、今は素人がお食事したりお酒呑んだり、カルチャーしながら聴き流しているのだ。だから、大人ぽい和音と心地よいリズムのボサノバがもてはやされたりする。見た目ももちろん大切だ。20歳代はとにかくオジサンオバサンファンを掴んでそれなりに稼いでしまったいる。
そして、おいらがそうなように、1,000円かそこらのギャラでも嬉しいのだ。お金を取ったらプロも同然だよね?(笑)。

 違うか?まっ、いっか^@^w
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「おかずギターが好き」 [音楽関係]

「おいらの音楽ぽんぽこぽん」

https://www.youtube.com/watch?v=eBCQEkdgkTI

初老になって懐しいおいら的音楽歴史がカムバックするわ、
ユーチューブ様のお蔭で動画が楽しめちゃうわで、
自分でも何が好きなのか「?」でつ。

ので、整理整頓。と言っても、
加山雄三、グループサウンズ、歌謡曲、フォークロック、ジャズ・・・とたいしたことがないw

で、懐しさで最近行きまくっているのが吉田拓郎がきっかけだったフォークね。そして歌謡曲。
でも、最終的にジャズが好きなので、そういう懐しい奴の古いのと新しいのと、
そう「カバー」を聴くことが多い。

特に最近、ギターのアドリブは理論か感情かラインかリズムかと色々悩んでいたのだが「カ
ッケー!」のが一番受けるんでねぇの、とセッションギタリストの今剛さんを聴いていて、井上陽水のジャズパターンのライブをユーチューブで観てたんすね。

で、傘がない、はつまんねぇな、とか思っている時に、UAの傘がない聴いただ。で、色がない、ので、ライブでヤルならこういうのが自由でいいな、と思っただな。

で、一度はっきり言わせて貰うが、音楽に関しておいらはほぼ「ギター」にしか関心がない(爆)wまたはサウンドね。しかもジャズ味がないとそんなに興味ないwで、ボーカル・・・ジャズで好きな曲はあるけど、意味わかんねぇし。日本の歌謡曲ポップスがいいのだよ。しかも、言葉がきちんと聴こえるシンガー。で、美人系モデルか昔ながらのブルース系。

つまり、歌詞については、仕事上すごいお勉強したことはあるけど、今は素直に「!」なのがいいですね。だから、フォーチュン・クッキーの一節も好きw
台風!台風!どどどどどーっ!(はっぴぃえんど)も好き。
もう「わかんない」はわかんないんでつ。

だから陽水の「問題は傘がない」なんて相変わらずすごいなぁ、と思うけど、カバーでどれが?
となると中森明菜が可愛いかUAの投槍な4ビートだったのですね。

はっきりカバーで陽水よりお気に入りはないもの。ふむ。音楽も色々な側面があるもんでジャズ畑の人で「歌」について語る人いなかったw
おいらも耳が勝手に喜ぶ歌(歌詞)以外は読まないとダメみたい。もう、おいらは音楽=ギター(ジャス系)なのね。しょうがないのよ。人生、一回だから^@^;w

ダメ×ーー;否。ギターに耳が行くのは本当だが、もっと本質的なおいらを読み解くと、チキンハートだからw本番に弱い。今も半年間、ライブ鍛えて貰って、一度もとりあえず全部できたな!まで行かない自分に驚いている。でも、なぜかはおいら知っているのだ。

 まず、人生最初のステージでアンプに電源が入っておらず、入れ方も分からなかったーー;次、完全に調律してさてやろう!としたら、弦がすべて狂っている(電気の熱?)ーー;落ち着いて直せばいいのに、そのままやり、客に「なんだ下手じゃん」と言われた。その辺りからだ。おいらが裏町ギター野郎になったのは。人前で弾くにしてもメインギターがいてのおいら。よーするにおかず野郎なのである。できれば、アンプに座って横向いていたいくらい。

よーするに対人恐怖症か?おいら?トラウマ?メンヘラ?何時も流行に敏感やのぅ^^;wん?論旨がめちゃくちゃやん。まぁ、いいや。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「11PMのテーマ曲」 [音楽関係]


https://www.youtube.com/watch?v=zwK3P2SowTA

上、クリックしてね^@^w


ーー;泪雨

夜11時、ドキドキしながら階下のテレビに・・・

あっ(ノ_-。)また、お兄ちゃんに先、越されたーー;怒

という訳でしっかり見たことがない11PMではあった^@^;汗だくw

お気に入り^@^w

ドーリン・ボイド

1961年10月10日(発表時年齢:20歳)
身長 170cm
バスト 89cm
ウエスト 60cm
ヒップ 85cm
ハワイ


<カバーガール^@^v>

ジューン・アダムス
沢知美
松岡きっこ
ジュディ・アントン
池島ルリ子
樹れい子 沢田和美
ナンシー・チェニー
秋川リサ
かたせ梨乃
セーラ(1979年 - 1980年2月) - 水曜日
中島はるみ
サンドラ・ビショップ
木下裕子
藤田佳の実
ドリーン・ボイド
浜野博子
清原美華
村上里佳子
飯島直子
岡本夏生
橘ゆかり
田島都
叶美香(カバーガール当時名玉井美香)
榎田路子
貴夜遊子(1986年) - 月曜日
小栗香織(1989年 - 1990年) - 金曜日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「目からウロコのジャズ・ギター」 [音楽関係]

ジャズギター教則本がっ、好きっ!^^;w

あー。昔から
ギター教則本が大好きでいっ!
平凡とかガッツとかヤングギター、
ジャズライフなどの音楽雑誌に始まり、
ジャズ理論書、ジャズギター教則本、サンタナ渡辺香津美
ウエスモンゴメリー、ジョーパスのスコアブック等・・・。
なのに、上手くならないのはなぜ(泪)。
えっ、楽譜、読めないんじゃない?って。あぁ、そうよね。
ピアノしてなかったし、音楽ほぼ通知表1だったわ。
だから、二十歳でギターは折ったのよ!でもでもでもね。
教則本、読むのが好きなの(笑)。だから楽譜だけより、
いわゆる教則本がいいわね。CD付なんかも好みよ。
でもね。おいらとしては、逝く前に一度くらいジャズってみたいのよ!ミアモーレ!
で、最近はそうコーネルデュプリーとか買ったわ。一曲やって終わったわ。
さすがにジャズライフもやめたの。
そして、行きついたのが『入門 目からウロコのジャズ・ギター』!^@^;w
入門じゃなきゃダメよ。これお話も面白いけど。理論もないの(爆)。
もちろんタブ譜だから、弾けるし。
でも、今まで分からなかった「ジャズぽいフレーズの作り方」が少し分かったの!よ、ローラ!
もうっ!言いたいぐらいwこれがあの16歳の頃、分かっていれば・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YURI&Aberei 『CLOVER』 ^@^w [音楽関係]

『CLOVER』YURI&Abereiが、やってきたぞ^@^v
yjimage[1].jpg

あ、CDね。今作は(初めて買ったが)w力作ですね。
YURIちゃんがメインボーカルでAbereiくんがアレンジとかギターを弾くコラボレーションです。
あ、ちなみにYURIちゃんもAbereiくんも藤沢のE#(ミュージックバー)で出会いました。

最初はYURIちゃんてなんだ?と思いましたよ(笑)。
・・・アイドル踊りするんですもの。

Abereiくんは私がギター弾いている後ろで
一緒に確かソウル風のアドリブしてて「あ、うまい奴!」と認識していましたが・・・。

そのふたりがねぇ、めでたく、じゃないwコンビ組んでフルCD作るとは!^@^v

・・・まず、Abereiくんのギターがソウル、ボッサ、ロック、ブルース等、
色々な音楽に挑戦していて(ギター講師だからうまいのだ)サウンド的に楽しい。

そしてYURIちゃんね、ステージとか実物知っている人には
「面白い方」という認識があると思いますが(私もFBのコメントでいつも楽しませて頂いております)、詞が案外、大人!^^;汗だくw(大人だけどな)。
そして声が明菜ちゃん?みたいなとこもあって面白い。
ハンドサムのAbereiくんの声がそこにうまくはもっていい感じ。

詞の内容は「愛に恋」とか大人にはに色々あるがとにかく前向きで行こう。みたいな感じかな。
でも、ヤングヤングしてないからおいらくらいのおやぢぃも癒されますよ。
基本的には「ハッピーチェーン」がコンセプトなふたりです。

更にご存じ、カズーが密かに活躍しています。Abereiくんのギターフレーズに対抗してYURIちゃんが吹くのがステージではすごくおかしいですね。

最近、こういうポップな歌聴いてないなぁ、って方、
YURI&Abereiも、全国まわる気で頑張るそうなので応援してあげてくださいね。
ここで、要チェックね^@^vでわ、さいならさいならさいなら^@^v

ビデオでチェック^@^v>
https://www.youtube.com/watch?time_continue=46&v=PwzvMpSVPzI

<ここで買えますよ^@^w>
http://yuri.hachi8.com/" target="_blank">http://yuri.hachi8.com/

これがYURIちゃんだぜ!あなどれないぞ^^;w
11081301_1620029108216292_9161745706864967413_n.jpg

湘南が似合うAbereiくん^@^;w
rei.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ピッキング」 [音楽関係]

初めてのギターはフォークだったし、

クラッシックも少ししたので、指弾きはなんとなく分かるのだが・・・(今はできん)w

問題はロックな早弾きーー;汗だくw

ハイウェイスターやツェッペリンできんと仲間に入れてくれないw

どうにかスローハンドのクラプトンをやったが、それでもキツイちゅうこって、

ジャズに行ったのだが・・・そうコードの響きで勝負したのね^@^;汗だくw

でも、実はジャズの方がピッキング難しいのね。

で、いわゆるジャズの場合(基本かな、ピッキングの)、

基本は、ダウンピッキングとアップピッキングを交互に行うオルタネイトピッキング

これはきちんと弦を鳴らすからジャズにはいいのだが、、、

しっかりと真正面から弦に当たるため、早弾きができん。

しかも弦が飛ぶメロディだと、やばい。で、小指支えタイプでずっ、とやってたのだが、

そう、ジャズの醍醐味は、思ったままに弾くこと。

120のテンポで120で弾けても、つまらん。どっか感情を爆発させ、早弾きしたい。

で、色々なアーチスト見ると、パット・マルティーノは手をどこにもつけないで、完璧オルタネイト。(しかも、石のピック)。

ジョージ・ベンソンは斜めにしたオルタネイト。

でも、渡辺香津美さんは手をつけない時とアルペジオぽい時は小指支え、

早弾きはトレモロピッキングなのよね。

パット・メセニーなんかは、斜めピックで、しかも、スウィープピッキング 気味。




で、まぁ、オルタネイト練習してたんだけど。

五十肩にはなるわ。ピッキングは遅くwなるわ。肝心のフレーズも弾けなくなったーー;汗だくw

友人と話してて、結局、
「運指は練習で上達するけど、ピッキングは才能だよなぁ。最初から早い奴いるもん」

てことで。。。おいら、あきらめました。その場、勝負でいいや。素人だしよw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「趣味:ギター」 [音楽関係]

趣味は音楽つーか、ギターですね。

中二の頃始めて買ったギターは、
そう『平凡』かなんかの裏の方にある通販の5000円くらいのフォークギター。
よく、弦が指に刺さってましたーー;汗w

クラッシックギターは兄が使ってんの、すきを見て弾いていました。

してエレキは当時、藤沢(江ノ島のある)の「ジャンボ」という若者の集まるSCで、
たった1万円!也のエレキギター。。。確か、ストラトぽいの。(1か月通った)w

で。もう、高校生でしたので、
音楽仲間に「おい、ギターもう少しいいのと、ステレオくらい買えよ!」と言われ、
ウルトラマンに出ていた店長さんのお店(飲食)でアルバイト
買いましたよ!ついに!

サンタナが好きだったんで、グレコのSGモデル^@^w
でも、友人がネック折ってしまいまして・・・しかとしやがってーー;怒


して、大学のアルバイトでやっと、少しはまともな、
ヤマハSA-1000を買ったです。

これは渡辺香津美さんもいまでも持っている当たり!のギター。
いやぁ、最高でしたが、
音楽に挫折し、二十歳で叩き売り!(ノ_・。)


・・・そして今使っているのが、
ボーナスが10万しかなくて、頭来て買った、セミアコ。
バーニー10周年モデル。
ネックが細くてむかつきます。

が、4回のリペアと年代物ゆえ、すごくいい音しています。
その変わりこっちが五十肩とか関節痛でうまく弾けませんが^^;w

・・・こう考えると、まともなギター弾いてませんな^@^;汗w
せめて、18万くらいのフルアコが欲しい
でもな、もういくつ生きてるかわかんないしな。。。^^;汗w


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「ギターは女性」 [音楽関係]

「ギターは女性」

なー^-^-んて言いますが、
おいらのギター遍歴…兄貴のぼろフォークギター、親戚のぼろクラッシックギター、
藤沢ジャンボで3か月くらい通ってついに買った1万円のストラト(メーカー不明)、
バイトで買ったグレコのSGモデル…プラスGさんにネック折られる^@^;、
最高に当たったヤマハさんのセミアコSA-1000…ギター辞め宣言し次の日売る、して、
今の新宿歌舞伎町で買ったフェルナンデス・Burneyのセミアコ10万円也である。
(リペアで4万円使ってら)w

…女性遍歴と同じく寂しいものよのうーー;

で。この中で一番大切にしてたのは、ヤマハのセミアコかな。名器でつかんね^@^w


で。今のセミアコさん。ここ数年、弾いたんで、愛着はあるけどボロボローー;
傷だらけだし、ピックアップの回線は緩んでるし、
最初から音がビリついてたし・・・

で。「これが!最後よ!リペア」ネックすり合わせは高いからやめーー;w

これってば、古女房みたいな感じなのかちら^@^;・・・
釣った魚に餌はやらん。洋服も新品買ってあげない。
弾く時は弾くが、たいていは潮風にさらされている。。。あぁw

本物の古女房さんの気持ちってば、、、さみしいのね、、、

でも、畳とギターと女は新しいのがいいのよね!男子諸君!^@^w
こいつダメになったら、Gibson買うぞ!(買えたらな)--w
音楽関係 ブログトップ